京つう

歴史・文化・祭り  |洛中

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2007年07月18日

昭和12年の祇園祭・山鉾巡行

つい先日、You Tubeに昭和12年の祇園祭の動画が上がっているので、

是非見てみたらと、教えてもらったのを思い出した。

早速検索してみると、1分弱でそれもカラー画像。この時代にカラーがあったんですね。

撮影も、桝田和三郎さんという方がしているようで、画像内にテロップが入っています。



登場する山鉾は僅かずつですが、

船鉾・長刀鉾・月鉾・凾谷鉾・太子山・油天神山が写っていました。

面白いのは、長刀鉾の鉾上のお稚児さんの為に、

妻折笠を広げて、午前中の強い日差しを遮るところが写っていることです。

これは、今の時代では有り得ない光景ですね。

この祇園祭は、お稚児さんが長刀鉾だけになって8年経った年。

昭和4年までは、新町通の放下鉾にも生稚児が乗っていたのです。

この時代、生稚児は長刀鉾だけという、特別な感情は今ほどではなかったような感がありますね。


そのほか、細かい話ですが、

月鉾の水引など、懸装品も現在とは異なっている部分が見えます。

もっと目を凝らして、今の祇園祭との違いを見つけてみるのも面白いかも。。。。  


Posted by ずんずん at 21:39Comments(0)動画